だらりまおうの徒然ww(草)

はっはっは!日記のようなものです

本日は大雨なり!

今日は雨ですよ。なんと。

梅雨じゃね!?ってくらい降っているわけですよ。

お気に入りの傘を使えることにテンションは上がるけど、足元が濡れて気持ち悪いのだけが恨めしい。雨嫌いだけど好き(ツンデレ)

 

さて。雨にまつわる和歌をひとつご紹介いたします。

 

『秋萩の 花をば雨にぬらせども 君をばまして惜しとこそ思へ』


訳すと、秋の萩の花を雨に濡らせてしまうのも惜しいが、貴女から離れるのは、なおさら惜しいと思っているよ。って感じですかね?(合ってなかったらごめんなさい🙇)

この和歌は古今和歌集に記されていて、作者は紀貫之古今和歌集については古文の授業で習った方も多いのでは?

 

さてさて、話は和歌に戻ります。

日本の言葉って、表現の可能性とか、繊細な美しさを感じませんか?

今日はたまたま雨が降っていて、ふと雨にまつわる和歌なんてあるのかしらと思って、調べてみただけなんですけども。一目みてびびっと痺れました。何て素敵な和歌なんだ!と。

雨と絡めて、あなたと離れるのが惜しいだなんて詠まれたら、まおうなら恋に落ちちゃうわ()

 

 紀貫之氏も、古今和歌集も、日本語の美しさも、掘り下げたい気持ちはやまやまなんですが、私は未熟者なので深く語るほどの知識はなくて(苦笑)

でもこの感動を伝えたくてここに記しました。あなたにも届け!!

たまにはふと思ったことを、ふと思ったままに、気まぐれにやってみるのも悪くないなあと。そんな1日でした!